小田急電鉄 特急ロマンスカー( 30000系特急型電車)


藤沢にて

  3100形の代替目的として1994年に登場した小田急電鉄の 特急型電車。4M6Tの10両編成で、4+6の分割併合に対応。座席定員は600席を超える、輸送力を重点に置いた車両。

  Excellent ExpressよりEXEの愛称をもつ。”あさぎり”を除く全ての特急で活躍中。

 

 

車内について



      10両編成
車内の写真

ロゴ

照明はあまり明るくなく、落ち着いた車内

フリーストップリクライニングの座席(手前は最大までリクライニングした状態)

1・2次車は、6両側と4両側でモケットの色が異なる(写真は4両側)。なお、1・2次車も3次車と同じモケットに換装されている編成もある。

テーブル

シート裏にはポッケがある

 

 

項目 評価 コメント
デザイン ★★☆☆☆ 今までのロマンスカーと比べるとデザインは良くない。
乗り心地 ★★☆☆☆ M車に当たってしまうとモータ音がうるさい。特に110km/h運転中では寝られたもんではない。
シート ★★☆☆☆ それなりに柔らかい。シートはがっちりしてるが、あまりリクライニングしない点がマイナスか。
車内設備 ★★★☆☆

一部の”サポート・えのしま””はこね”では車内販売を行っているが、”ホームウェイ”等では行っておらず、自動販売機も車内に無いので飲料・菓子等は事前に買わなくてはならない。

総合評価 ★★★☆☆ 一般人にはそれなりのウケ。

 

   

戻る