Step.2

買い物と保証等について

 

実際にパーツを買いに行きます。私の場合は、秋葉原のショップへ買いに行くのですが、近くに売っているところが無い場合や、買いに行くのが面倒…と言う人は、通信販売等を利用する事ができます。

 

 

廻る店を予め決めておく

  買い物を円滑に進める為にも、廻る店を決めておくようにします。また、秋葉原とか結構わかりにくいので、雑誌やAKIBA HOT LINE等で地図を入手しておくと更に便利です。

 

軽いものから

  当然買ったものを持ってお店を回るわけですから、比較的軽い物(CPU・メモリー・ボード関係)から買うのが良いかと思います。

  可能ならば自動車で行けると荷物の運搬が楽です。

 

レシートの管理に注意!

  購入の際、当然レシートを受け取ることになりますが、絶対に捨てたり、無くさないようにして下さい。パーツの多くは初期不良や故障の際に、保証書(保証シールの場合もあります)とレシートが必要になります。

 

買ってきたら…

  なるべく早く組み立てる事をお勧めします。ショップの多くは1週間以内でないと初期不良交換が出来ない場合があります。場合によっては、初期不良の製品があるかもしれません(初期不良交換期間はショップによって異なりますので確認してください)。

 

初期不良交換期間を過ぎると…

  初期不良交換期間を過ぎてしまうと、お店ではすぐに交換ができなくなる場合が多いです。その場合ショップは一度、受け取った初期不良製品を製造メーカへ送り、また製造メーカより送り返して貰う訳です。従って、国内メーカならば良いかも知れませんが、海外メーカ製の場合はかなりの時間が掛かってしまいます。

 

 

いよいよ、次回から組み立て解説に入ります。

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